パーティーバッグの選び方
家から出発するとき。
結婚式やパーティーに出席する時、“荷物を何で持っていくか”を
悩むことが多いと思います。家を出る時は荷物の量を考えると、
ボストンバッグやキャリーケースなどを使っても良いですよね。
多くのパーティー会場がクロークを設けていますので、そこで
預けることを前提であまり悩まずチョイスしちゃいましょう。
会場入り。
次に考えるのが、会場内に持ち込むパーティーバッグですね。
一般的には日常生活で使うようなバッグやポシェットは
雰囲気を壊してしまう可能性があります。
できればドレスにあう、カラーやサイズ、装飾のものを選んで
いただくのが最適でしょう。多くのパーティーバッグは比較的
小さな作りになってるものが多くなっています。
もちろん洋装、和装、とTPOに合わせていただくのも大事です。
コーディネートの仕方。
一般的なコーディネート例をご紹介しましょう。
◆ボレロとバッグのカラーをあわせてみる。
◆ドレスシューズとバッグのカラーをあわせてみる。
◆ドレスの装飾とあわせてみる。
(お花のコサージュ、スパンコール、クリアストーンなど同一部分を作る)
◆サテン生地、レース生地、シフォン生地など生地感であわせてみる。
などなど。もちろんお顔立ち(童顔・大人顔など)も考慮し、
ご自分の趣味もあわせて考えていただいて良いと思います。
また、結構悩ましいのがパーティーバッグのサイズですよね。
市販のパーティーバッグは機能性よりもデザインを重視するため、
小さめに作られているものがとても多いです。
そんな時はまず大きなバッグをクロークに預けた後、
会場に何を持ち込むべきか、考えてみましょう。
ケータイやデジカメは必須かもしれませんね。
あとは、少量のお化粧道具(グロス・リップ程度)、
ハンカチ(小さいもの)、ご祝儀袋、お財布などなど。
会場にいる間だけなので、なるべくコンパクトにパーティーバッグの
形を崩さないようにコントロールしましょう。
もちろん、お家で入るかどうかのチェックも忘れすにお願いします!
写真の薔薇バッグは非常に使いやすいサイズなのでオススメです!
縦20cm、横30cmとパーティーバッグにしては大容量。
サテン生地なので膨らんでもパンパンになってしまっても、
薔薇のデザインは崩れずに使うことができます。
悩んでしまったら、一度試してみてください!